Wednesday, October 21, 2009

Tổng kết ngữ pháp bài 6

Tổng kết ngữ pháp bài 6

1. Tha động từ là những động từ diễn tả hành động của một người tác động trực tiếp lên vật khác hoặc người khác
-cách sử dụng :N を V
ジュースを飲みます。
2.cách sử dụng động từ します。
-chơi thể thao, hay trò chơi
サッカーをします。
トランプをします。
ーtổ chức
パートイーをします。
会議をしま。
しゅくだいをします。しごとをします。
3.cách hỏi người khác làm gì,hành động của một đối tượng:
なにおしますか。
ーví dụ:
 月曜日なにをしますか。。。。。。わたしわホーチミンへいきます。
あのうあなたわなにをしましたか。。。。。サッカをしました。
月曜日はなにをしますか。。。。。。わたしわホーチミンへいきます。

4。địa điểm xảy ra của hành động-trợ từ で
cấu trúc
N~~で~~V
わたしはえきでじんぶんをかいます。
5。mời ai đi làm việc gì
いっしょに :cùng nhau
cấu trúc: いしょに V ませんか。
ví dụ:あしたいつしょにレストランでひるごはをたべませんか。
trả lời
đồng ý :はい、V ましょう
từ chối :いいえ、V あせん、ちょっと
はい、たべましょう。
いいえ、たべません、ちょっと。
Bài tập:
1。日曜日なにをしましたか。。。テニスをしました。
2。どこで その カメラ かいましたか。。。おおさかデパートでかいました。
3。けさなにをたべましたか。。。なにもたべませんでした。
4。おとといだれにあいましたか。。。グプタさんにあいました。


1。きのうのばんてがみをかきました。
2。まいあさしんぶんをよみますか。。。いいえ、ようみません。
3。いっしょにびじゅつかんへいきませんか。。。。ええ、いきましょう。
4。あしたああさかじょうこえんではなみをします。









No comments: