Wednesday, October 21, 2009

Ôn tập ngữ pháp bài 5

Ôn tập ngữ pháp bài 5

1。 Các động từ chỉ sự di chuyển như いきます、きます、かえります

ーcấu trúc
~~へ~~ます。
ví dụ: 
わたしはうちへきます。
わたしわときおへいきます。
わたしはにほんへいきました。
どこもいきあせん。
なにもたべません。
2。Cách nói phương tiện giao thông bằng trợ từ で
~~で~~へ~~ます。
ví dụ
わたしわひこうきでトイレへいきます。
đã không đi đâu cả, không làm gì cả
~~も~~ません。
どこもいきあせん。
なにもたべません。
2。Cách nói phương tiện giao thông bằng trợ từ で
~~で~~へ~~ます。
ví dụ
わたしわひこうきでトイレへいきます。
bài tập :

1。いつにほんごへきましたか。8月7日にきました。
2。だれと日本へきましたか。。かぞくときました。
3。あしたどこえいきますか。。どこもいきません。
4。すみません。きょうとまでいくらですか。390円です。
5。なんでようとへいきますか。。電車できょうとへいきます。
6。なじにうちへかえりますか。。7じにあえります。
7。誕生日はなん月なん日ですか。9月1日です。

1。私はミラーです。
2。ことし4げつにあめりあかへきました。
3。きのう9じはんにうちへかえりました。
4。けさわたしはまつもとさんとごごへきました。
5。おとといどこへいきませんでした。
6。あさってひとりでデパートへいきます。


No comments: